THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

パウル・クレーがGoogleロゴに。ロゴのモチーフはあの代表作?

スポンサーリンク

f:id:lifefucker:20181217225405p:plain

Googleパウル・クレー生誕139年のロゴ

Googleのロゴがパウル・クレー生誕139年になってますね。

パウル・クレーについて

1879年12月18日、139年前の今日スイスのベルン近郊で、音楽一家に生まれたパウル・クレー

幼ない頃からバイオリンをたしなみ、オーケストラにも所属し、その腕前はプロ級だったとか。

音楽にが深か理解の深かったパウル・クレーですが、画家になった後も音楽への関心は薄れず、「ポリフォニー」「フーガ」など絵の題名にも音楽にちなんだ名前が取り入れられたれたりしていますね。

また、彼の隣人、有名なロシアの画家、「ワシリー・カンディンスキー」と共に、クレーは1911年から1914年まで続いたDer Blaue Reiterという有名アーティストの影響を受けたグループに所属していました。

1920年代にドイツのワイマールにあるドイツの美術学校「バウハウス」で教鞭をとり、彼が学生の利益のために書いた「教育学的スケッチブック」は今日でもまだ使われています。

パウル・クレーの作品について

キュービズムシュルレアリスム表現主義のような動きに影響されたパウル・クレーは、芸術制作のための独自のアプローチを開発するためにさまざまなスタイルを模索しました。

Googleロゴのモチーフの作品

絵画風 壁紙ポスター(はがせるシール式) パウル・クレー Castle and Sun 1928年 表現主義 抽象絵画 キャラクロ K-KLE-002S2 (594mm×469mm) 建築用壁紙+耐候性塗料

今回、Googleのロゴのモチーフになったのがおそらく、「Castle and Sun」という1928年に描かれた、城と太陽をモチーフにした作品を参考にして作られたのではないでしょうか?

そのほかのパウル・クレーの代表作

Klee

パウル・クレーで有名なのがこの「セネキオ」などがありますね。