THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

関ジャムで岡崎体育さんが紹介した一発撮りMVが面白かった

スポンサーリンク

何気なくTVをながら見していたら始まった「関ジャム」という関ジャニ∞冠番組

この番組は初めて見たんですが、その中で岡崎体育さんが紹介していたMV(MUSIC VIDEO)が面白かったんでまとめてみました。

岡崎体育さんとは?

昨年、話題になったMVでありがちな演出を歌った「MUSIC VIDEO」という曲で一躍ブレーク。

この1,600万回以上再生されているMVの制作費はなんと6万円なんですって、奥さん!


岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video

なんと岡崎体育さんは「はてなブロガー」でもあります。(2年以上更新されてないですが…)

岡崎体育ブログ 脂汗日記

そんな岡崎が紹介したMVのトレンドは『一発撮り&二次創作狙い』とのこと。

岡崎体育さんが紹介した一発撮りMV

過去の名作から最近作品まで、3つのMVが紹介されていました。

アククアラウンド | サカナクション

www.youtube.com

トリック的に浮かび上がる歌詞をワンカットで撮影。

めちゃくちゃ久しぶりにこの曲聴いたんですが、もう7年も前なんですね‥。

Goodbye Happiness | 宇多田ヒカル


宇多田ヒカル - Goodbye Happiness

宇多田ヒカル自身が監督をした本MV。ファンが喜ぶ仕掛けが随所に散りばめられています。

「Automatic」「Travelling」など名曲を本人自らオマージュしてるのがいいですね。

The One Moment | OK Go


OK Go – The One Moment – Official Video

4.2秒で撮影した映像を超スロー再生したMV。

この人写真パラパラするのうますぎやろ。

個人的に好きな一発撮り動画

Come Into My World | Kylie Minogue

www.youtube.com

一発撮りの中でも名作だと思うこのMV。

同じ場所を回るたびに彼女(カイリー・ミノーグ)が増えてって最終的には4人になってるけどどうやって撮ってんだろう?

実は四つ子とか?

何度見ても飽きない動画です。

TOKYO CULTURE STORY|by BEAMS


TOKYO CULTURE STORY|今夜はブギー・バック(smooth rap) in 40 YEARS OF TOKYO FASHION & MUSIC|presented by BEAMS

BEAMS40周年の昨年作られたこの動画。

一発撮りは(3:40)辺りからだけど、この動画のコンセプト含めて大好きです。

何度見てもいいなあ。

BEAMS(ビームス) : Amazonファッション通販|Amazon.co.jp