THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

『はてなブログ』のここを改善して欲しい

スポンサーリンク

f:id:zoomer:20161120162556p:plain

ブロガー向けの記事です。

いままでいくつかのブログサービスを使って来ましたが『はてなブログ』が一番使い心地がいいなと思います。

UIもシンプルだし、SEOも効きやすいし、PROすると色々カスタマイズができるし、AMPにも対応してるところも(対応速度も)ポイントが高いと思ってます。でもまだまだ改善して欲しいところがあるんですよね。

『はてなブログ』のここを改善して欲しい

アドセンスのAMP対応

PROにするとAMP(ベータ版)が使える様になります。AMP対応すると表示速度が速くなり、ユーザビリティが改善するので、このブログでも対応するようにしています。ただ表示速度を高速化出来る一方でJavaSriptやCSSが効かなくなるという影響も出てしまいます。

このブログもGoogleのアドセンスというアドネットワーク広告を導入していますが、アドセンスのJavaScriptで表示させているため、AMPだと表示されないんですよね、アドセンスが。

AMP導入当初は、はてなブックマーク経由やGoogleの「トップニュース」経由くらいでしかAMPページのアクセスがなかったのですが、最近はGoogleのオーガニックにもAMPが表示されるようになり、AMPページのアクセス比率が上がってきました。

AMPをページ読まれるのはいいんですが、広告が表示されないのは悲しいのでアドセンスのAMP対応をして欲しいです。

【2016/11/24追記】

「ウェブと食べ物と趣味のこと」さん対応方法を紹介していました。記事ごとに手入力が必要なので全記事に入れることは管理上厳しいですが、1,2記事くらいなら行けそうです。早速ある記事で試してみました。

【朗報】はてなブログでamp-adタグが入るようです【AMPでAdsense】 - ウェブと食べ物と趣味のこと

常時HTTPS対応

どれくらい大変なのか、ブログサービスでドメインばらばらなのに出来るのか、などよくわかってないのですが、Googleも常時SSLを推奨しているので対応して欲しいなあと思います。GoogleがSSL対応していないサイトは今後塩対応するでという話もあるし、常時SSL対応はSEO的にも有利に働くはずなんですよね。

内部リンクや外部リンクなどはうまいこと301リダイレクトさせるなりで対応できないですかねえ。

画像の自動最適化

ブログに画像を掲載するときは適切な画像サイズに変更したあと、圧縮してからアップロードするようにしています。圧縮すると画質をあまり落とさずに画像サイズが数十%圧縮できるんですよね。

ちなみに自分はTinyPNGで圧縮してます。PNGだけでなくJPEGにも対応してます。

tinypng.com

画像サイズ(Byte数)を小さくすると、ページの読み込みが高速化されるのと、GoogleのPages Speed Inshitのスコアが上がりSEO的にもメリットがあります。

「写真を投稿」のメニューで「圧縮」のオプションを追加して欲しいですね。

サーバリソース的にも、はてな社として対応するメリットはあるかなと思ってます。

履歴管理機能

デザイン変更する際にバックアップを取るのがめんどなんで履歴管理機能を入れて欲しいです。イメージはGoogle Tag Managerの履歴機能のようなもの。間違えても1クリックで切戻しできると嬉しいです。

アフィリエイトリンクのパーツ提供

↑こういうの。

上記はカエレバ、ヨメレバというサービスですが、運営者のコードが挿入されるという問題もあったので、はてな公式で作ってくれると嬉しいですね。

『はてなブログ』でも公式であるんですが、UI的にクリック率が低いのと、Amazon、楽天別々に貼らないといけないから面倒くさいんですよね。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

 

 ↑はてな公式のパーツはこんな感じ。

シェアボタンのパーツ提供

f:id:zoomer:20161120160942p:plain

『はてなブログ』では上記の様なシェアボタンを追加することができます。ただ、このシェアボタンはFacebookやTwitterなど各社公式のAPIを非同期に読み込んでいるため、表示速度が非常に遅いんですよね。

有志の方がシェアボタンのコードを公開してくれていたりしますが、たまにFacebookなどのAPI仕様が変わったりするとそれぞれのブログで対応が漏れてしまったりします。

はてなブログでシェアボタンのデザインをいくつか用意して提供してくれると嬉しいすですね。

見出しの改善

 色んな人が言及してすんですが、『はてなブログ』の「見たまま」編集画面の見出しで「大見出し」を選択するとh2タグでなくてh3タグで出力される問題。h2で出力してほしいなあ。

スマホアプリの改善

iPhoneアプリを使ってるんですが、これは色々ありすぎるので別の記事に書こうと思います。

さいごに

こういった改善要望を吸い上げてフィードバックしてくれる窓口機能があればなあ、と思います。今のところはてな社員の方にidコールするしか無いんでしょうかねえ?