THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

GoogleのAutoDrawでウンコ描いたら…

スポンサーリンク

f:id:lifefucker:20170415235047p:plain

先日Googleから公開された『AutoDraw』というWebアプリが話題ですね。

AutoDrawとは?

AutoDrawとは、ざっくりいうとGoogleが作った機械学習によるお絵かきソフト。

人が書いた落書きを、あらかじめ用意してあるプロのイラストとマッチングさせ、より綺麗な絵に変換してくれるWebアプリです。

www.youtube.com

GoogleのAutoDrawでウンコ描いたら…

とりあえず95%*1の人が一番最初に描くであろう『ウンコ』を描いて、Google機械学習を評価してみましょう。

f:id:lifefucker:20170416000122j:plain

ちょっと縦長になってしまったけど、とりあえず描いてみます、『ウンコ』。

絵の上にリアルタイムでサジェストが出るので見てみると…。

f:id:lifefucker:20170416000508j:plain

『ウンコ』は出ないけどなぜか『便器』が…。

となりの洋梨はどことなく『ウンコ』ぽい形してるけど『便器』ぜんぜん『ウンコ』ぽい形してないですよね。

『ウンコ』描きたい人は『便器』も描きたいだろうとGoogleが推測してくれてるんでしょうか…?

絵描き歌で遊んで見る

リアルタイムに候補の画像が変わるので、試しにあの有名な絵描き歌で遊んでみました。

GoogleのAutoDrawで『かわいいコックさん』を描いたら

f:id:lifefucker:20170416001028j:plain

うんうん、棒だよね。

f:id:lifefucker:20170416001033j:plain

そこは『葉っぱ』とサジェストして欲しかった!

f:id:lifefucker:20170416001038j:plain

カエルと思うやん?

f:id:lifefucker:20170416001043j:plain

これアヒルやから!

f:id:lifefucker:20170416001031j:plain

カエルに戻った!でもクマもサジェストされてる。

f:id:lifefucker:20170416001035j:plain

最終的にはカエルは消えて、クマがサジェストされてました。

f:id:lifefucker:20170416001040j:plain

そうそう、これが描きたかったんですよ!

さいごに

使い所がよくわからないのですぐに飽きそうですけど、機能としては面白いですね。

子供が好きそうなんでしばらくこれで遊ばせてみます。

f:id:lifefucker:20170416004221j:plain

禿げたオッサン描いたら何故かカエルがサジェストされました。カエル率高い!

*1:当社調べ