THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

BIGLOBE(ビッグローブ)の格安SIMで動画、音楽サービスが聴き放題に

スポンサーリンク

現在iPnoneをau契約で使っていますが色々不満があって格安SIMに変えようと思ってます。そんな中なかなかナイスな格安SIMがBIGLOBE(ビッグローブ) から登場しました。

キャリアの不満点

そもそも今使っているauにしたのはiPhoneを買うに当たって一番お得だったから。買った当時はMNPのキャッシュバックがあったので、SIMフリーiPhoneを買って格安SIMで運用するより安かったんですよね。でも最近は色々不満があるのでそろそろ格安SIMに変えようと思っています。

不満点1:迷惑メールフィルター設定高なのに迷惑メールが大量に来る
不満点2:通信量を超えた時の通信速度が遅すぎて使いものにならない

不満点1は論外でauに改善要求を出しても全く改善される気配なし。不満点2は契約を変えれば容量を増やせるんですが、制限喰らうと50Kbpsくらいになって全く使い物になりません。LTEの速度まで出せとはいいませんがせめて500kbpsくらいは出して欲しいんですよね。*1

ちなみに月額5Gのプランを使ってるんですが、電車の中で子供にYOUTUBE見せるとすぐに消耗しちゃうんですよね。

ビッグローブのエンタメフリーオプションのココがすごい

そんな中、登場したのがビッグローブのエンタメフリーオプション。月額でオプション料金を払えばYOUTUBEをはじめ、GooglePlayMusic、AppleMusic、AmebaTVなどの動画、音楽サービスの通信が高速データ通信にカウントされないというもの。まさに欲しかったやつです。

ちなみに2018年5月時点の対象サービスは下記の通り!

YouTube、 Google Play Music、 Apple Music、 AbemaTV、 Spotify、 AWA、 radiko.jp、 Amazon Music、 U-NEXT、 YouTube Kids

料金は以下の通りで、音声プランだと月額たった480円(税別)を追加するだけ。

  • 音声通話SIM利用:480円/月(税別)
  • データSIM利用:980円/月(税別)

「音声付きの月額6Gのプラン」だと2,150円(税別)なので、エンタメフリーオプションをつけても月額2,630円(税別)で運用できる。

もうau解約します。2年縛りが切れたら速攻で解約したる。いや、縛り切れる前に解約するかも。

ビッグローブの格安SIMのサイトはコチラから)

au端末でも使えるタイプAも

これまでau回線で格安SIMというとmineoかUQどちらかだったんですが、KDDIがBIGLOBEを買収後にBIGLOEBでもau回線が使えるプラン(Aプラン)が誕生しました。

6GBの料金もmineoより安い(2018年5月)ので、mineoからの乗り換えもいいかもしれませんねえ。

さいごに

上記サービス以外にもリクエストを出せば、対象サービスが追加されるかも知れないらしいです。みんなでリクエストを出してどんどん対象が増えればいいですね。

www.lifefuckers.com

*1:不満点2は格安SIMにしても同じだけど、同じなら格安SIMでもいいかなと