THE LIFEFUCKER

アプリや本やガジェットなどなど

マナーの悪いやつに注意してはいけないという話

スポンサーリンク

f:id:zoomer:20160330004640p:plain

GWも終わり進学や就職で田舎から上京してくる人も新生活に慣れ始めてきた頃でしょうか?

4月は緊張もあり気を張りながら過ごしてきたと思いますが、5月に入り慣れてくると気が緩んできますよね。

今回は田舎から都会に上京してきた人へのアドバイス

 「歌舞伎町でキャッチについて行ったら行けない」だとか「オススメのビジネスがある、とか言う奴について行ってはいけない」だとか「成功者に合わせたい、とか言う奴について行っては行けない」など色々ありますが今回は、

「マナーの悪いやつに注意してはいけない」

です。

なぜ注意してはいけないのか

都会では田舎に比べ人口が多いため、マナーの悪いやつに遭遇する確率が高まります。

マナーの悪いやつは例えば、

  • 歩きタバコをする
  • タバコをポイ捨てする
  • 禁煙エリアでタバコを吹かす
  • ゴミをポイ捨てする
  • 電車で大声で電話をする
  • 電車でイヤホンから大音量で音が漏れている
  • 満員電車なのにぶつかったと因縁つけてくる
  • 満員電車なのに1人で2人分くらいの席を占拠する
  • 歩いていて肩をぶつけても謝らない

などです。

自分も喧嘩っ早いほうなんでついつい注意しそうになったり、因縁つけてきたらやり返しそうになるんですが、見ないようにしてます。

なぜ注意してはいけないかというと、上記の行為を平気で行うやつはサイコパスだったり、やばい奴だったりする確率が高いからです。普通のモラルのある人間ならしませんよね。

正義感強い人がたまに電車の中で注意してたりするんですが、たいていトラブってますね。トラブらないこともたまにありますけどね。満員電車で隣でやられるとほんと疲弊します。

田舎は見た目でだいたいおかしな奴はわかるけど都会ではわからないんです。明らかに見た目おかしい奴もいるんですけどね。

どんなトラブルがありえるのか

注意したら逆ギレされる確率が高いし、ヘタしたら刺されたりと、トラブルに巻き込まれる確率が高いです。サラリーマンの格好してるからってまともな人間とは限らないですからね。

 

電車内で迷惑行為を注意して逆ギレされた。 - その他(社会問題) 解決済 | 教えて!goo

ここまでのは見かけたことないですが、逆ギレはよく見かけますよね。

タブレット端末めぐりトラブルに 京浜東北線の刃物男 非番の警官が取り押さえる - 産経ニュース

マナー違反だと注意する側がおかしいケースもあります。

君子危うきに近寄らず

電車の中で、明らかに理不尽な因縁つけてくるやつは喧嘩を買わずに、無視して車両変えるなりしましょう。万が一巻き込まれてしまったら、周囲に助けを求めるか、暴力事件などは110番してしまいましょう。

やばそうな奴は事前に察知し、近寄らないが鉄則です。

さいごに

以上はリアル社会でのことですが、ネット上でもマナーの悪いやつがいます。そういうときは喧嘩を買わずにシカトを決め込みましょう。